公開日: / 更新日:

あなたは何市で電車を待つ?津田沼駅1・2番線ホーム上の市境界線【船橋百景】

船橋市とその周辺で、きれいな風景、楽しいオブジェ、変わった建物、面白い現象を写真に収める「船橋百景」

JR津田沼駅の1・2番ホームで東京寄りに少し歩いていくと、足元に不思議なプレートが埋め込まれているのに気づきます。

「習志野市」と「船橋市」の文字が並び、真ん中に黄色と黒のストライプ。そして「あなたは何市で電車を待つ?」という遊び心あふれるメッセージ。ここは2つの市の境界線なんです。

この船橋百景のネタも、皆さんから募集しております。可愛いオブジェ、不思議な石碑、面白い建物などなど、お気軽にご応募ください。

関連リンク:【船橋の情報求む!】写真付きで情報提供を下さった方の中から選考の上、500円分のAmazonギフト券をプレゼント致します!

【広告・スポンサーリンク】

アクセス JR津田沼駅

場所はこちら。

駅は習志野市にあるけれど

津田沼駅の所在地は習志野市津田沼一丁目です。改札も駅舎も習志野市側にあります。

でも、ホームは東西に長く延びているため、西側の端っこ、つまり東京方面に向かって歩いていくと、いつの間にか船橋市前原西に入ってしまうんです。

駅の住所って、駅長室がある場所で決まるそうです。だから津田沼駅は習志野市の駅ということになっていますが、実際には船橋市にもまたがっている。

そんな面白い構造になっています。

見えない境界線が見えるって面白い

市の境界線なんて、普段は全く意識しないものですよね。

でも、こうやって駅のホームで目に見える形にしてくれると、「ああ、ここで市が変わるんだ」って実感できます。

普段何気なく利用している駅に、こんな発見があるって楽しいですよね。

次に津田沼駅を使う機会があったら、ぜひこのプレートを探してみてください。

習志野市側で待つか、船橋市側で待つか。ちょっとした選択が、いつもの通勤・通学をほんの少し面白くしてくれるかもしれません。

こちら読者の方から写真付きで情報提供をいただきました。ありがとうございます。

今この記事も読まれています

夏見5丁目の八栄橋上で元気にスポーツする小さな仲間たち「汗一平の像」【船橋百景】
スポンサーリンク
\ この情報をお友達にシェア! /
サムリ
二人の息子のアラフォーパパ「サムリ」です。船橋エリアは電車と車での移動がメインでしたが、最近始まったレンタサイクルも上手く活用して、駅から少し離れたエリアにも取材してきたいと思います。 地域情報に特化したサイトを9年近く運営。船橋つうしんだけで3,000記事以上を執筆、全体で13,000記事以上を執筆しています。 船橋市に越してきたばかりの方には分かりやすく、長年住まわれている方には新たな発見をお届けできるよう頑張っていきます!
アバター画像
船橋市の最新地域情報を受け取るならコチラ

千葉県船橋市の地域情報ブログ「船橋つうしん」を気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。船橋市の最新地域情報を受け取る事ができます。

またリアルのお友達にも口コミで広めてくれると、とってもうれしいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

カテゴリ

船橋つうしんとは?

船橋つうしん
船橋つうしんへようこそ!ここは普通のメディアでは取り扱わないような、地域に根づいたニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱う千葉県船橋市のローカル情報を発信する地域情報ブログ。

ブログ立ち上げから8年目に突入し、累計5,000記事以上を執筆、現在もほぼ毎日更新中!

船橋市と隣接する他のエリアの情報も少し扱っています。