11/7(土)宮本公民館にて「船橋たちばな管弦楽団 第15回アンサンブルコンサート」が開催!弦楽四重奏や金管十重奏を間近で、入場無料

11月7日(土)の午後、船橋市宮本公民館の講堂で、市民オーケストラ「船橋たちばな管弦楽団」による第15回アンサンブルコンサートが開かれます。
少人数の編成ならではの、奏者の息づかいや弓の動きまで感じられる演奏会で、入場無料・申し込み不要で気軽に聴きに行けますよ。
船橋たちばな管弦楽団 第15回アンサンブルコンサート
- 日程:2026年11月7日(土)
- 時間:14時〜16時(13時30分開場)
- 会場:船橋市宮本公民館 講堂
- 出演:船橋たちばな管弦楽団
- 料金:入場無料(全席自由、申し込み不要)
- 公式サイト:船橋たちばな管弦楽団
- X(Twitter)アカウント:@tachi_kan
- Instagramアカウント:@tachi_kan
小編成で聴くクラシック
今回で15回目となるアンサンブルコンサートは、楽団のメンバーが少人数のグループに分かれて演奏する演奏会です。オーケストラ全体での演奏会とは違い、奏者一人ひとりの音や息づかいを近くで感じられるのが魅力。
演目はクラシックを中心に、弦楽四重奏や金管十重奏など、さまざまな編成の曲が並びます。どこかで聴いたことのある、なじみ深い曲にも出会えるかもしれません。
県立船橋高校オーケストラ部のOB・OGが中心の楽団
船橋たちばな管弦楽団(たち管)は、千葉県立船橋高校オーケストラ部のOB・OGを中心に、2007年4月に誕生したオーケストラです。公式サイトによると、2009年秋に船橋高校の出身者以外にも団員の募集を広げる方針を決め、いまは約60人のメンバーが所属しています。
ロゴマークは、団名の「たちばな」を橘の花の形にデザインしたもので、「た」の2画目は指揮者のタクトになっているそうです。
会場の宮本公民館は、京成本線の大神宮下駅から歩いて8分ほど、JR船橋駅からは15分ほど。駐車場はないため、電車や徒歩で出かけたいところです。
秋の午後に、身近な場所で本格的なアンサンブルを楽しめる2時間。音楽好きの人はもちろん、クラシックに詳しくない人でも気軽に足を運べそうですね。
アクセス 宮本公民館
場所はこちら。
宮本公民館 施設情報
- 住所:千葉県船橋市宮本6-18-1
- TEL:047-424-9840









