2019年7月8日

7/8(月)東京湾で青潮が発生、習志野市の菊田川でも確認、ツイッターで目撃情報

カテゴリ: 災害

7/8(月)東京湾で青潮が発生し、習志野市の菊田川でも確認されています。

スポンサードリンク

青潮とは?

このごろは、青潮も大きな問題になっている。青潮は、東京湾(わん)などの汚(よご)れた内湾で多く発生する。赤潮と同じようにプランクトンが異常発生し、その死がいが底に沈(しず)んで分解されると、硫化水素(りゅうかすいそ)が発生する。これが台風などの強い風で海面に上がると、海が青色になるんだ。硫化水素には強い毒があり、海水に酸素がなくなってしまって、魚や貝などが大量に死んでしまう。青潮も、汚れた水を流すことが原因で起きるもの。人がその原因を作っているんだね。

引用:パナソニック、?がいっぱいふしぎの図書室

ツイッターで目撃情報

千葉みなとなどでも海がエメラルドグリーンに染まっているのが確認されています。

魚介類に影響が出ないといいのですが。


この記事はお役に立てましたか?

下記のTwitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしていただくと、今後も更新情報を受け取る事ができます。

またリアルのお友達にも口コミで広めてくれると、とってもうれしいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

船橋つうしんとは?

船橋つうしんへようこそ!ここは普通のメディアでは取り扱わないような、地域に根づいたニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱う千葉県船橋市のローカル情報を発信する地域情報ブログ。

船橋市民がニヤリとしちゃうネタを求めて日々更新中です!
ブログ更新通知アカウント

月別アーカイブ