公開日: / 更新日:

2/27(木)政府から突然の小中学校・高校の休校要請!千葉県は?船橋市は?各自治体は本日中に発表か?【新型コロナウイルス】

カテゴリ: 話題

2/27(木)の夜、政府から全国の小中学校・高校に対し休校要請がありました。

このニュースに驚かれた方も多いかと思います。

追記
船橋市は臨時休校する事を決定しました。

参考記事:【速報】船橋市は3/2(月)から3/25(水)まで市立小学校の臨時休校を決定!船っ子教室(放課後子供教室)も同期間臨時休室

スポンサーリンク

対応は各自治体に委ねられる

首相、全小中高の臨時休校要請へ(共同通信)

安倍晋三首相は27日、新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、3月2日から春休みに入るまで全国の小中学校、高校や特別支援学校を臨時休校にするよう要請する考えを表明した。入試や卒業式を実施する場合は感染防止など万全の対応を取るよう求めた。

異例の対応に教育現場では波紋が広がり、混乱が生じる可能性がある。首相は新型肺炎(COVID19)を招くウイルス感染を抑え、生活や経済への影響を最小とするために必要な法案を早急に準備するよう各閣僚に指示した。

臨時休校は、文科省が全国の教育委員会などに首相の要請を踏まえ通知。法的根拠はなく、対応は各自治体などに委ねられる。

政府からの突然の要請に教育現場も混乱を来たしているものと思われます。

船橋市としても28日午前9時の時点ではまだ何も発表がありません。

関連リンク:船橋市

今回の発表はあくまでも「要請」です。要請に法的な根拠も強制力もないということなので、対応は各自治体に委ねられます。

各自治体は本日中に何らかの発表を行うものと思われます。「来週からの学校はどうなるか?」気になる方も多いかと思いますが、学校に電話で問い合わせる事は控えましょう。

船橋市から正式な発表がありましたら、改めて記事にしたいと思います。

スポンサーリンク
\ この情報をお友達にシェア! /
まる
公園とお肉が好きな、まるです。子育て中のママです。船橋エリアでも肉レポがんばります!
アバター画像
船橋市の最新地域情報を受け取るならコチラ

千葉県船橋市の地域情報ブログ「船橋つうしん」を気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。船橋市の最新地域情報を受け取る事ができます。

またリアルのお友達にも口コミで広めてくれると、とってもうれしいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

船橋つうしんとは?

船橋つうしん
船橋つうしんへようこそ!ここは普通のメディアでは取り扱わないような、地域に根づいたニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱う千葉県船橋市のローカル情報を発信する地域情報ブログ。

ブログ立ち上げから8年目に突入し、累計5,000記事以上を執筆、現在もほぼ毎日更新中!

船橋市と隣接する他のエリアの情報も少し扱っています。