2022年8月27日

8/24(水)船橋市小野田町でカミツキガメ1匹が捕獲

カテゴリ: 話題
タグ:

8/24(水)船橋市小野田町でカミツキガメ1匹が捕獲されました。

※写真はイメージです。

スポンサーリンク

事案の詳細

令和4年8月24日(水)に、小野田町でカミツキガメが1匹捕獲されました。捕獲されたカミツキガメの背甲長は約19センチでした。別の個体が生息している可能性もありますので近隣にお住いの方はご注意ください。

カミツキガメは、環境省から特定外来生物(生態系や人の身体等に影響を及ぼすおそれのある外来生物で原則、飼養・栽培・保管・運搬・譲渡・輸入などが禁止されています)として指定されている北米原産のカメです。

野外で見かけたら

・カミツキガメは、捕らえられた時の咬みつき、引っ掻き等の被害が想定されます。
・陸に上げられると攻撃的で、大型個体に咬まれた場合には大怪我につながるおそれがあります。
・野外で見つけた場合は、危険ですので近寄らず、手を出したり、捕まえようとせずに速やかに市環境政策課にご連絡ください。

アクセス 船橋市小野田町

スポンサーリンク
\ この情報をお友達にシェア! /
とも
二人の息子のアラフォーパパ「とも」です。船橋エリアは電車と車での移動がメインでしたが、最近始まったレンタサイクルも上手く活用して、駅から少し離れたエリアにも取材してきたいと思います。船橋市に越してきたばかりの方には分かりやすく、船橋市に長年住まわれている方には新たな発見をお届けできるよう頑張っていきます!
船橋市の最新地域情報を受け取るならコチラ

千葉県船橋市の地域情報ブログ「船橋つうしん」を気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。船橋市の最新地域情報を受け取る事ができます。

またリアルのお友達にも口コミで広めてくれると、とってもうれしいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

船橋つうしんとは?

船橋つうしんへようこそ!ここは普通のメディアでは取り扱わないような、地域に根づいたニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱う千葉県船橋市のローカル情報を発信する地域情報ブログ。

船橋市と隣接する他のエリアの情報も少し扱っています。