公開日: / 更新日:

船橋駅北口2階デッキのからくり時計 「アンデルセンの塔」【船橋百景】

船橋市とその周辺で、きれいな風景、楽しいオブジェ、面白い現象を写真に収める「船橋百景」

今回は船橋駅北口2階デッキのからくり時計 「アンデルセンの塔」です。

この船橋百景のネタも、皆さんから募集しております。可愛いオブジェ、不思議な石碑、面白い建物などなど、お気軽にご応募ください。

関連リンク:【船橋の情報求む!】写真付きで情報提供を下さった方の中から毎月35件に500円分のAmazonギフト券をプレゼント致します!

スポンサーリンク

アクセス アンデルセンの塔

場所はこちら。船橋駅北口2階デッキにあります。

アンデルセン童話の人魚姫と親指姫を題材にしたからくりが、毎正時に奇数時は親指姫、偶数時は人魚姫が現れます。

船橋市は、デンマークのオーデンセ市と姉妹都市を結んでおり、友好のシンボルとして1991年に設立されたものになります。

プレートには以下のように記されています。

この“とけい塔”は、姉妹都市であるデンマーク王国オーデンセ市で生まれた偉大な作家ハンス・クリスチャン・アンデルセン(1805-1875)の「人魚姫」及び「親指姫」の童話を題材にしたものです。

時報・オープニング曲・エンディング曲は、オーデンセ市で少年時代を過ごした世界的な作曲家カール・ニィールセン(1865-1931)の「ひばりの巣」のメロディーが用いられ、カリオン(洋鐘)により奏でられます。また、テーマ曲は、それぞれの童話のイメージを大切に編曲されており、シンセサイザーで演奏されます。

この塔が、船橋市とオーデンセ市の友好のシンボルとして、いつまでも市民に愛されることを心から願っています。

1991年4月 船橋市

こちら読者の方から写真付きで情報提供をいただきました。ありがとうございます。

スポンサーリンク
\ この情報をお友達にシェア! /
サムリ
二人の息子のアラフォーパパ「サムリ」です。船橋エリアは電車と車での移動がメインでしたが、最近始まったレンタサイクルも上手く活用して、駅から少し離れたエリアにも取材してきたいと思います。 地域情報に特化したサイトを9年近く運営。船橋つうしんだけで3,000記事以上を執筆、全体で13,000記事以上を執筆しています。 船橋市に越してきたばかりの方には分かりやすく、長年住まわれている方には新たな発見をお届けできるよう頑張っていきます!
アバター画像
船橋市の最新地域情報を受け取るならコチラ

千葉県船橋市の地域情報ブログ「船橋つうしん」を気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。船橋市の最新地域情報を受け取る事ができます。

またリアルのお友達にも口コミで広めてくれると、とってもうれしいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

船橋つうしんとは?

船橋つうしん
船橋つうしんへようこそ!ここは普通のメディアでは取り扱わないような、地域に根づいたニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱う千葉県船橋市のローカル情報を発信する地域情報ブログ。

ブログ立ち上げから8年目に突入し、累計5,000記事以上を執筆、現在もほぼ毎日更新中!

船橋市と隣接する他のエリアの情報も少し扱っています。