2018年5月9日

5/9(水)放送のNHKあさイチに市立船橋高校吹奏楽部の活動風景が紹介されました、顧問の高橋先生がスゴすぎる

カテゴリ: ロケ地
タグ:

5月9日(水)放送のNHKあさイチに市立船橋高校吹奏楽部の活動風景が紹介されました。

スポンサーリンク

部員一人ひとりと向き合う名物顧問

今回のテーマは「子どもの部活とどう向き合う?」

今年度、部活は「週休2日、平日は2時間程度、土日は3時間程度」というガイドラインがスポーツ庁より発表されました。

この背景には「部活の休みを増やしてほしい」という生徒たちのアンケート結果が反映されたようですが、一方で「毎日部活があったからこそ救われた」という声もあるそうで、その一例として市立船橋高校吹奏楽部の活動が紹介されました。

同校の顧問を務める高橋健一先生。

高橋先生は部活ノートを考案し、部員一人ひとりとしっかりと向き合うことで、技術面だけでなく心のケアも行っています。

ある卒業生は、家庭に複雑な事情を抱え家に居場所が見つけられなかったのですが、毎日ある部活が自然と居場所となっていったそうです。

番組を見てここまで部員一人ひとりに寄り添う先生もなかなかいないんじゃないかなと思いました。

脱帽です。

船橋市立船橋高校吹奏楽部の公式Webサイトには顧問紹介やコンサートの告知がありますので興味がある方はぜひご覧ください。

市立船橋高校 アクセス

スポンサーリンク
まる
公園とお肉が好きな、まるです。子育て中のママです。船橋エリアでも肉レポがんばります!
まる
この記事はお役に立てましたか?

下記のTwitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしていただくと、今後も更新情報を受け取る事ができます。

またリアルのお友達にも口コミで広めてくれると、とってもうれしいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー
東松戸総合歯科クリニック
歯周病インプラントセンター千葉

船橋つうしんとは?

船橋つうしんへようこそ!ここは普通のメディアでは取り扱わないような、地域に根づいたニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱う千葉県船橋市のローカル情報を発信する地域情報ブログ。

船橋市民がニヤリとしちゃうネタを求めて日々更新中です!

月別アーカイブ