公開日: / 更新日:

【中山競馬場】20数年ぶりに競馬場でレースを楽しんでみたら、昔とは全然違う世界が広がっていた件

カテゴリ: おでかけ
タグ:

友人の誘いで軽く競馬を楽しんだのが、実に20数年も前の事。

それからギャンブル全般から遠ざかり、競馬の世界の進化を知らずに現在に至るわけですが、ふとした事から競馬愛好家の方のお誘いを受けまして、中山競馬場に行ってまいりました。

スポンサーリンク

アクセス 中山競馬場

場所はこちら。

入場は事前予約が必要

まず、入場するには原則的に事前予約が必要になります。

関連リンク:中山競馬開催日のご入場方法

指定席や入場券のネット予約の利用には会員登録が必要なので、遊びに行く前に事前に準備をしておきましょう。

まずその綺麗さに驚く

20数年前で競馬のイメージが止まっていた私にとって、今の中山競馬場の綺麗さにはただただ驚くばかり。

ギャンブル場全般のイメージが、汚い・怖いオッサンが群がる、ろくでも無い所だったのですが、今ではもうすっかりクリーンな世界。

施設なキレイなだけでなく、全体的に明るく清潔なイメージで、若い女性や家族連れが多い事にも驚きました。

まあ、昼間から酒を飲んでガッツリギャンブルにのめり込んでいるオッサンがいないわけではありませんw

しかし私が見た限りでは、そういったオッサンもある程度の節度を守り、女性客や家族連れに迷惑をかけるような雰囲気ではありませんでした。

外でタバコを吸っている人もおらず、皆ちゃんと喫煙ルームを利用していたのも印象的でした。

それにしても、どうしてこんなに若い女性や家族連れ、若い男性と幅広い層が競馬を楽しんでいるのでしょうか?

そんな疑問を同行してくれた競馬愛好家の方が教えてくれました。

今の競馬場には様々な楽しみ方が混在していたのです。

ガッツリギャンブルに燃える!

まずは、従来型のガッツリとギャンブルにハマる層ですね。

競馬新聞やスマホで予想をし、勝馬投票券を握りしめて、レースの行く末を熱く見守る!

馬の状態を見るためにパドックにも足を運び、中山競馬場以外の地方競馬場のレースもモニタでチェックしつつ、常に賭けていく。

中山競馬場だけのレースなら、ゆっくりと楽しめますが、地方競馬まで絡むと予想・馬券購入・レースとなかなかの忙しさです。

美しい馬を見る!撮る!楽しむ!

そしてここからが、私の知らない世界。

競馬場に来ているのに、馬券を一切購入しないお客さんが存在するのです。

目当ては「馬」

ただひたすらに、美しい馬を見たい、一眼レフカメラで撮影したい。そんな楽しみ方をされている方が多くいらっしゃいました。

馬を撮影したい方には、レースで全速力で走り抜ける姿を撮りたい人と、パドックでじっくりと撮りたい人とに分かれます。(もちろん、その両方を撮る人もいます)

彼らは馬券を購入していないので、レースの勝ち負けは本当にどうでもよいようで、レースそっちのけでパドックに何レースも前から最前列を陣取ってカメラをもって待ち構えていたり、レースとパドックを往復して撮影するだけという驚きの動きを見せます。

その手に持つ一眼レフカメラのレンズは、立派なものが多く、競馬沼でありつつ、カメラのレンズ沼にもハマっているようにも見受けられ、公園のカワセミを撮影する方々と属性が近いものがあると感じました。

私も久しぶりに生の競走馬を見たのですが、鍛え上げられたサラブレッドの姿の美しさは、人を魅了する力があると思いました。

競馬に関わる人々にフォーカスして推す!

さらに驚くのは、一眼レフカメラを構える方々の中には、レースの勝ち負けでも、馬でもなく、騎手や調教師など、競馬に関わる人々を推すためにやってきている方もいるという事。

レース終了後の表彰の時に、馬そっちのけで騎手だけを撮影し続けていた女性が多くいた事に驚きました。

パドックからレースに移動する通路では、パドックでは会えない騎手がやってくるので、このエリアは女性陣が多かったですね。

さらにマニアックな所では、パドックで馬を引いている方を推している人もいるそうです。

ギャンブル、馬、騎手などを目当てにしている方々は目的は違うのですが、パドックには皆集まる傾向にあるので、パドックを起点にそれぞれの目的の人たちの人の流れが生まれていて、それを客観的に見れたのはとても楽しかったですね。

競馬グルメとお酒を楽しむ!

最後に、競馬場内にあるフードコートなどの飲食店で、ここでしか食べられれないマニアックな競馬グルメをお酒を楽しむというのも醍醐味の一つ。

こちらについては、いくつか実際にいただいてきたので、後日グルメ記事として紹介したいと思います。

陽気の良い春や秋に、開放感のある競馬場で、思い思いの楽しみ方をする休日というのも、趣があっていいなあと思いました。

ちなみに私は今回数レース賭けてみましたが、全敗でしたww

中山競馬場 施設情報

スポンサーリンク
\ この情報をお友達にシェア! /
とも
二人の息子のアラフォーパパ「とも」です。船橋エリアは電車と車での移動がメインでしたが、最近始まったレンタサイクルも上手く活用して、駅から少し離れたエリアにも取材してきたいと思います。 地域情報に特化したサイトを9年近く運営。船橋つうしんだけで3,000記事以上を執筆、全体で13,000記事以上を執筆しています。 船橋市に越してきたばかりの方には分かりやすく、長年住まわれている方には新たな発見をお届けできるよう頑張っていきます!
アバター画像
船橋市の最新地域情報を受け取るならコチラ

千葉県船橋市の地域情報ブログ「船橋つうしん」を気に入った方は是非Twitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしてください。船橋市の最新地域情報を受け取る事ができます。

またリアルのお友達にも口コミで広めてくれると、とってもうれしいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

船橋つうしんとは?

船橋つうしん
船橋つうしんへようこそ!ここは普通のメディアでは取り扱わないような、地域に根づいたニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱う千葉県船橋市のローカル情報を発信する地域情報ブログ。

ブログ立ち上げから8年目に突入し、累計5,000記事以上を執筆、現在もほぼ毎日更新中!

船橋市と隣接する他のエリアの情報も少し扱っています。