2017年6月4日

市内の公園でのボール遊び解禁に向けて再試行、本格実施に向けてルール作りの必要性

カテゴリ: 話題

市内の公園でのボール遊び解禁に向けて、船橋市は9月まで再試行を始めました。

スポンサーリンク

ニュースの詳細

<船橋市>公園でのボール遊び解禁に向け再試行 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

試行は2014年、市の「こども未来会議室」で中学生が「ボール遊びができる公園を」と提言したのを機に始まった。同市公園緑地課によると、市が管理する公園560のうち、555の公園でボール遊びが原則として禁止・制限されている。

試行は昨年9~11月に計70回行われ、計1280人の子供らが参加。市がアンケートした結果、参加者の60.3%が「(ボール遊びを)絶対やりたい」、公園の近隣住民の71.6%が「できた方がいい」と答えた。けがの報告はなかった。

ボール遊びと一口に言っても、小さい子供が親御さんと一緒に、柔らかいゴムボールで遊ぶものもあれば、小学生や中学生が本格的に楽しむ野球やサッカーといったものもあります。

また公園の規模や、公園の周りの環境によって、様々なボール遊びに適しているかどうか、という問題もあるかと思います。

しかし、子供達が公園でボール遊びがまったくできないというのも、なんだか異様な話にも感じます。

ぜひ、ボール遊び解禁を実現しながらも、皆が安全で安心して楽しめる公園になってくれればうれしいですね。

スポンサーリンク

とも
二人の息子と愛犬モカを溺愛しております「とも」です。船橋エリアは「まる」さんが主戦場ですが、私も負けずに現地取材できるよう頑張っていきたいと思います。
とも
この記事はお役に立てましたか?

下記のTwitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしていただくと、今後も更新情報を受け取る事ができます。

またリアルのお友達にも口コミで広めてくれると、とってもうれしいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー

船橋つうしんとは?

船橋つうしんへようこそ!ここは普通のメディアでは取り扱わないような、地域に根づいたニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱う千葉県船橋市のローカル情報を発信する地域情報ブログ。

船橋市民がニヤリとしちゃうネタを求めて日々更新中です!
ブログ更新通知アカウント

月別アーカイブ