2021年6月12日

6/11(金)船橋市楠が山町の木戸川沿いの歩道でカミツキガメが発見!危険な特定外来生物

カテゴリ: 話題
タグ:

6/11(金)船橋市楠が山町の木戸川沿いの歩道でカミツキガメが発見されました。

※写真はイメージです。

スポンサーリンク

事案の詳細

令和3年6月11日(金)に、楠が山町(木戸川沿いの歩道)でカミツキガメ(体長30~40センチ位)が発見されました。

カミツキガメは、環境省から特定外来生物(生態系や人の身体等に影響を及ぼすおそれのある外来生物で原則、飼養・栽培・保管・運搬・譲渡・輸入などが禁止されています)として指定されている北米原産のカメです。

  • カミツキガメは、捕らえられた時の咬みつき、引っ掻き等の被害が想定されます。
  • 陸に上げられると攻撃的で、大型個体に咬まれた場合には大怪我につながるおそれがあります。
  • 野外で見つけた場合は、危険ですので近寄らず、手を出したり、捕まえようとせずに速やかに市環境政策課にご連絡ください。

出典:ふなばし情報メール

アクセス 楠が山町

発見されたのは、だいたいこのエリア周辺になります。ご注意ください。

スポンサーリンク
とも
二人の息子と愛犬モカを溺愛しております「とも」です。船橋エリアは「まる」さんが主戦場ですが、私も負けずに現地取材できるよう頑張っていきたいと思います。
とも
この記事はお役に立てましたか?

下記のTwitter、facebook、feedly のいずれかをフォローしていただくと、今後も更新情報を受け取る事ができます。

またリアルのお友達にも口コミで広めてくれると、とってもうれしいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Twitterをフォロー
facebookをフォロー
feedlyをフォロー
歯周病インプラントセンター千葉
東松戸総合歯科クリニック

船橋つうしんとは?

船橋つうしんへようこそ!ここは普通のメディアでは取り扱わないような、地域に根づいたニュース・イベント・グルメ・お店の開店閉店情報などマニアックな情報を扱う千葉県船橋市のローカル情報を発信する地域情報ブログ。

船橋市民がニヤリとしちゃうネタを求めて日々更新中です!

月別アーカイブ